インプラント治療IMPLANT

インプラント治療の基礎知識

インプラントは失った歯の機能を回復するための優れた治療法です。人工の歯根を顎骨に埋め込むので、天然歯に劣らない使い心地が得られるとともに、見た目にも美しく審美性に優れていることが特徴です。

従来多く行なわれてきた入れ歯やブリッジといった他の方法と、メリット・デメリットを比較して、インプラント治療への理解を深めてください。

インプラントと歯周病の関係

日本人が歯を失う原因の第1位、そして世界でもっとも患者数の多い病気とされる「歯周病」。

歯周病が進行すると、歯肉のみならずインプラントにとって大事な支えとなる顎骨まで炎症が及んで、骨を溶かしてインプラントや歯を脱落させる危険性があります。

長く快適にインプラントを使い続けるためには、歯周病のリスクを減らすことが肝心です。

インプラントと歯周病の関係

当院のインプラント治療

インプラント治療の流れ

徹底したカウンセリングと治療の説明、そして精密な検査によって、綿密なインプラント治療プランを立てます。

インプラントにとって大敵である歯周病は、日本歯周病学会の歯周病専門医が治療にあたるので、安心してお任せください。

治療後には患者さまごとに作成するメンテナンスプログラムで、インプラントライフをサポートします。

インプラント治療の流れ

骨や歯肉の再生治療

インプラントを埋め込む骨の量が充分に足りない場合には、先に骨量を増やす治療を行ないます。また炎症のリスクがある歯肉が不足している場合にも、当院では専門的な治療で対応できます。

骨の再生や歯肉の治癒を早める再生医療(PRGF)も行なっていますので、お気軽にご相談ください。

骨や歯肉の再生治療

不安を取り除く静脈内鎮静法

手術を行なっている際、過度の緊張や不安を覚える場合には、心身に大きなストレスとなって呼吸や血圧、脈拍等にも影響が出ることがあります。

静脈内鎮静法を用いると、うとうとと眠っているような状態で手術を受けることができます。全身麻酔と違って、体への負担が少ない方法です。

不安を取り除く静脈内鎮静法

よくあるご質問

インプラント全般をはじめ、手術や治療の内容、インプラントに関わる特殊な治療、治療後のことや費用についてなど、患者さまから寄せられるよくあるご質問をまとめました。こちらをご参考に、その他にも何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

よくあるご質問